子供を二人連れた母親。医

子供を二人連れた母親。医子供を二人連れた母親。医院の集まったビルの内科に行くためエレベーターに乗り合わせ、私が扉に近く先に降りようとすると、横から押し退けるように降りて、入り口でスリッパに履き替えりる病院なのに土足のまま上がり込み、私より先に受付した。
受付の職員に入り口で履き替えてください。と注意され、「あっ!すみません〜」って。
子供のインフルエンザの予防接種に来てるくらいだから初めてじゃないだろーよ。

0 Words

永観堂の夜間拝観の行列が

永観堂の夜間拝観の行列が永観堂の夜間拝観の行列が凄い!
あした帰るから、ライトアップを見れるのは今日が最後

1時間待ちだけど並んでしっかり見たいとおもいます

そういえば昨日、大原のライトアップを見てきました
結構雑誌にも載ってるから人多いのかと思いきや、全然人がいなくて帰り道も暗いし一人だし…で、本気で走って山道をくだりました
綺麗だったし静かで良かったけど、あそこは一人で行くところじゃないな…と思いました(笑)

0 Words

手形小切手判例百選[第7

手形小切手判例百選[第7手形小切手判例百選[第7版]の刊行にあたって  神田秀樹・神作裕之
手形・小切手の判例研究の意義              鈴木竹雄

   Ⅰ 手形行為

  (1)手形行為の方式と解釈
 1 他人の氏名による署名………………………………………神田秀樹
 2 法人の署名……………………………………………………福島洋尚
 3 組合の手形署名………………………………………………齊藤真紀
 4 手形所持人に有利な解釈……………………………………岩原紳作
 5 手形保証人か共同振出人か…………………………………大野正道

  (2)手形行為の成否
 6 手形金額に錯誤がある裏書…………………………………髙橋美加
 7 詐欺による手形行為「見せ手形」の抗弁…………………森田 章
 8 署名後意思によらずに流通した手形と署名者の責任……洲崎博史
 9 手形行為取消しの相手方…………………………………小野寺千世

  (3)手形行為の代理
10 手形行為の表見代理における第三者………………………宍戸善一
11 手形行為の無権代理人の責任………………………………桑原康行
12 手形行為についての名義使用許諾…………………………井上健一

  (4)手形の偽造と変造
13 手形の偽造と民法110条の類推適用…………………清水真希子
14 表見代理における正当な理由………………………………酒井太郎
15 代理権限の濫用と手形偽造…………………………………箱井崇史
16 手形偽造の追認………………………………………………弥永真生
17 手形の偽造と手形法8条の類推適用………………………榊 素寛
18 手形の偽造と民法715条の使用者責任…………………遠藤美光
19 満期の変造……………………………………………………宮島 司
20 変造前の満期日より後の日付で振出日が補充された
    約束手形の効力……………………………………………笠原武朗
21 変造手形の原文言の立証責任………………………………垣内秀介
22 白地手形の不当補充か変造か………………………………潘 阿憲

0 Words

浦沢直樹先生の、代表作で

浦沢直樹先生の、代表作で浦沢直樹先生の、代表作ではないんでしょうけど一番の傑作だと思っています。
基本的に一話完結スタイルの長期連載なのでとにかく内容が多彩であり、しかもこの記事中でもサスペンスと紹介されている通り探偵物のジャンルで謎が謎を呼ぶミステリー描写もあります。
雑多で謎めいてコンプリヘンシブな趣向が主要な舞台である英国のイメージにピッタリ重なっていて、そういう意味でこと現代英国の活写においては今だこれの右に並ぶ漫画はないと自分は考えます。

で、Reマスター。雑誌でちらっと読んだのですが…新設定として主人公・平賀キートン太一の娘である百合子が離婚しているのがちょっとショッキングでした。
何故って主人公の太一も主人公の父親の太平も離婚して独身なのであり、これで平賀家は(いずれ劣らぬ学歴と職歴を持つインテリ一家にも関わらず)三代続けてバツイチ揃いということになってしまうのです。
日本人の感性から言ったら何か呪いでも掛かっているのかと呟きたくもなるところですが、そこで英国とゆかりが深いという設定が効いて来る訳で、
百合子の離婚への経緯がまた謎解きのような語られ方をされるのが文字通りのニクい演出というか何と言うか、この漫画の一筋縄で行かない部分がなお健在であることを誇示しています。

1 Words

楽しく飲めた

11/23(日)のこと。

プレメモの全国大会です。
今年は全国大会年2回開催。今年2回目となります。
「もう半年かー。はえーなー」というのが正直な感想です(笑)。
※それは前回も同じなんですけどね(笑)。

今回、大阪予選ではギリギリの順位とはいえ、権利を取ることができました。
前々回7位(28人中)、前回12位(22人中)、今回はミックスの枠がかなり広くなり64名で、
参加者は60名という大所帯。4勝2敗で16位以内をひとつの目標として臨みました。

プレシャスメモリーズ全国大会2014秋。ミックス。参加者60名。

使用デッキ:水着
⇒上の写真がそうです。東京大会、大阪大会で水着使いましたが、今回も水着を選択しました。
 慣れもありますが、候補だった俺ガイルミックス、杏子ミックスが私には馴染まなかったのも
 あります。安定感と、やりたいことの幅が多少広いのと、
 数値勝負しつつLOも視野に入れてるよという構築にしています。
 パンプミク2投は俺流。数値をさらに意識しつつ、アプローチタイミングでイベント使わない策
 (真宵対策)として考え付いた先がこれでした。
 

1回戦:LO  ○
⇒どこの方かは不明。先攻を取り青子、桜乃、カレン、つるぎを出す。
 うそまこ貝木で「ガールズトーク」を1枚のほうにしたので、「LOかな」と思いましたが、大正解。
 3枚除外保坂をサンタほむらから出されるも、次ターンはウェディングミクで止める。
 アプ禁飛んでこなかったので基本タコ殴りで基本一方。
 「避けられない戦い」で保坂飛ばした後、扇で除外。
 除外保坂を3枚除外したら一安心。ガンガン殴って勝ち。

2回戦:さる  ×
⇒岡山の方。序盤の相手の展開は良くない。
 こっちは軽減+アプ禁ささみから水着つるぎと出して、盤面は有利。
 中盤までは優勢で「これはいけたかな」と思ったが、空転千里のケアが出来ず、
 水着つるぎを落とす。その後はパワーで形成逆転。
 終盤までもつれたがパワーに負けてしまいました。
 数値勝負しても後からまたすぐ出てくるのがつらいですねぇ・・・。
 ハンドもなかなか減らないし、ちょっとやりにくいです。

3回戦:水着  ×
⇒札幌の方。水着ミラーですが、相手のほうはアクティブ要素を多目にしてます。
 私の展開は微妙な感じ。パンプミクを出したら相手の動きは止まってくれましたが、
 如何せん、こっちのキャラがあまり良い感じに出てこない。
 水着KAITOで優秀な2コス水着キャラ(主に千秋)を出されて最後は8パンされて負け。
 展開が悪くなければ数値勝負で勝てた試合・・・。

4回戦:さる  ×
⇒名古屋の方(権利は大阪。春の名古屋地区で決勝で戦った相手)。
 さるに扇+嫉妬と構える型。先攻取られ、アドも取られる。
 良い感じにキャラを出そうとしたところで「嫉妬で」。驚愕。
 いきなり6点食らうところからスタート。アプ禁しながら1点ずつ刻むも、扇が出てきて、
 毎回扇戻されて出されの繰り返し。ハンドアド取れない・・・。4点まで取るもそこで息切れ。

5回戦:さる  ○
⇒東京の方。イズミダさんの友人のスダさん。ってかまたさるか・・・。
 まぁここでも6点取られました(ぉ しかし少しずつ挽回。
 パンプミクで相手の動きを牽制し、水着真涼、「避けられない戦い」で
 0コスパンプをケアしていく。最後は数値を意識してフルパンできて勝ち。

6回戦:さる  ×
⇒東京の方。前回の全二。またさるです(ゲンナリ
 マリガン後から事故り気味。2点取られるも、その後も微妙なハンド。
 「しょうがない、”初キス”から大人真宵出して次のターン何とかするか・・・」
 →「デュレス貝木で^^」 微妙なハンドだったので2ターンで投了しました(ぉぉぉ

 相手「早く終わったのでもう1回やりましょうか」 折角なのでもう1回やったところ、
 普通に勝てました・・・。序盤少しでも持ちこたえられないと殺される、それがさる。

結果:2勝4敗 49位(60人中)

ゴミィ・・・。

さる対策ができていませんでした・・・。
全体的にさる使ってた方が下位にいたので、相性やプレイングなのかなぁとは思ってます。
数値勝負寄りにしてましたが、相手ターンで不利付くのでねぇ・・・。
解は除外情雨ですかね。

はいぽさんがミックス3位という輝かしい成績でした。
おめでとうございます!

夜は池袋勢&福岡勢&イズミダ勢と飲み会。
楽しく飲めたので良し。

23時頃帰宅。

明日は帰りに家賃保証会社に寄らなきゃいけないので、早く出かけます。
今日は早めに就寝します

4 Words